雛祭り

  • 2015.03.03 Tuesday
  • 20:50
本日はホームの雛祭り膳をご紹介します。おひなさま









管理栄養士さんからのコメントです。にこにこ
ひな祭りに合わせた行事食をお出しました。
献立を考える際や調理の段階で、固くて食べにくい食材は圧力鍋を使用してやわらかく仕上げたり食べやすい大きさにカットするなど調理師と相談し、工夫しています。
本日は食事の配膳、食事介助に入り、実際にご入居者が食事をされる様子を近くでみることができました。
「季節に合った食事をいかにおいしく、食べやすく工夫できるか」を考え調理しています。
が、食事介助に入り様子を見ていると圧力鍋を使用してやわらかく調理した食材でも固くて噛み切れず、ずっと口の中に残ったままでなかなか食事が進まない方や
食べやすく一口サイズの大きさにカットした食材でも、その方の一口サイズでは大きく、介助する側がさらにカットして食べていただくことがありました。
調理の面だけで見ていると食べやすい工夫ができていると思っていましたが、実際に食事の様子を近くで見ることで、さらに改善したほうが良い点にたくさん気付くことができました。good
行事のときだけでなく、普段の食事から配膳や食事介助など、もっとご入居者の食事に近い場で関わることで、よりよい食事作りに繋げていくことができると感じました。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM