亜洲大学 再開

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 00:47
7月に実習に来てくれた台湾の亜洲大学の学生さんの実習報告を聴きに行ってきました。
一か月間で多くのことを学び、そしてきちんとした考察ができている素晴らしい報告でした。





日本での1カ月をきちんとテーマごとにまとめ、最後には問題提起・検証もしてくれました。



それぞれの学生さん、自信をもってはっきりと発表する姿は頼もしく感じました。







そして、久しぶりの再会にうれしいひと時を過ごしました。



施設誕生祭

  • 2016.11.07 Monday
  • 21:27
11月6日㈰19thの施設誕生祭を開催しました。
テーマは『結』

今年も多くの地域の皆さんにお越しいただき、楽しさと美味しさに満たされた面々とお会いすることができました。
 この開催にあたっては、昨年に続きリコラボとしてリコージャパンさん、地元企業・花谷建設さん、浜口郵便局さん、住之江区内関連機関の方々、複数の大学の学生さん、グルメ杵屋本社、大勢の皆様のお力をお借りしました。
 ありがとうございました。



 皆さまとのご縁を結び、スタッフ同士の結束も結び、そして来年20thの節目へと結ぶ誕生祭となりました。  

春一番?

  • 2016.02.15 Monday
  • 20:44
風は強いですか、暖かな日になりました。
住吉公園では梅の花が。


ホームの中では今日も笑顔がほころんでいます。


地域喫茶店

  • 2016.01.16 Saturday
  • 13:00
今年初の地域の皆さんへ来ていただいた喫茶店コーヒー

今回の手作りお菓子はベイクドチーズケーキチーズケーキハート





美味しいケーキももちろん嬉しいですが、この笑顔と笑い声が聞こえることが嬉しいです。ニコハート

>


>

手紙

  • 2016.01.11 Monday
  • 10:00
昨年の10月、台湾の台中市から市議の方、市役所の方、大学教授・院生さんが日本の介護保険、高齢者福祉の実情などを視察に来られました。

介護も高齢者福祉も我々の事業所だけで行っているものではありません。地域の方々と分担・協力しながら成り立っています。
ですので、ご案内も周りの事業所の方々、住民の方にご協力していただきながらさせていただきました。


皆さん、熱心で質問が止まらず、真剣にお互いの国や地域の抱える現状を情報交換し、これからの施策についても一緒に考える機会になりました。



ご案内に対し、その際も丁寧なお礼をしていただき、感謝の気持ちの表し方を学びました。





その方々が先月、お礼のお手紙を改めて送ってくださいました。



視察の際に高齢者の生活の場として在宅訪問もしたのですが、その方々お一人お一人へも。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM